2018年01月27日
高松城水攻史蹟トレック
去年、長年愛用していたトレッキングブーツが壊れたので、ブーツを新調した。
足慣らしの為に近場の日差山へ。

日差山は倉敷北部縦走コースの基点。

帰りの足がネックだけど、いつか全ルート歩いてみたい。
日差山から一旦仕手倉山まで歩き、来た道を少し戻って江田山、鷹ノ巣城跡へ。
石垣が残る鷹ノ巣城跡

かつて、備中高松城水攻めの際に毛利方の小早川隆景が陣を置いた場所。
ここからは、備中高松城はもちろん、堰き止められた足守川も、織田方の羽柴秀吉や加藤清正、宇喜多忠家の陣も一望できる。

小早川隆景は水没する高松城をここから見て、さぞ歯がゆかった事でしょう。
そういえば、備中高松城跡って行った事ないなー
ここで飯食って下山したら行ってみることに。
んで、備中高松城跡に到着。

これは本丸があった場所。
今は公園になっていて、小さいながら資料館がある。
資料館に立ち寄ると、管理人の爺さんが水攻めのDVDを見せてくれた。
んで、水攻め関連の史跡案内図をもらって見ていると、秀吉が築堤した堤防の一部が残ってるところがある!
んで、行ってみた。

蛙ヶ鼻ってところで、築堤のいちばん端っこがごく一部だけど現存していた。
他の部分は、昭和30年ごろ国鉄の工事で盛土材として利用してしまったそうだ。
んで、このすぐ後ろの山に黒田官兵衛が陣を構え、その少し上に羽柴秀吉が本陣を構えていた。
少し山道を歩けば秀吉の本陣まで行けるみたいなので行ってみた。

あっさり到着。
おお、備中高松城が足下に見えるぞ。
なんか感慨深いなぁ・・・・・
秀吉が天下統一を成し遂げる転機になったと思われる、歴史的にも有名な備中高松城の水攻めですが、現地はとても地味。
んでも、たぶん地元の方々だと思うけど掃除や草刈をこまめにされてるし、ゆっくり静かに歴史に思いを馳せる事が出来ます。
今度は加藤清正が陣を構えていた所にも行ってみよう。
なんかブーツの足慣らしで出かけたものの、目的がいつの間にか変わってた・・・
足慣らしの為に近場の日差山へ。

日差山は倉敷北部縦走コースの基点。

帰りの足がネックだけど、いつか全ルート歩いてみたい。
日差山から一旦仕手倉山まで歩き、来た道を少し戻って江田山、鷹ノ巣城跡へ。
石垣が残る鷹ノ巣城跡

かつて、備中高松城水攻めの際に毛利方の小早川隆景が陣を置いた場所。
ここからは、備中高松城はもちろん、堰き止められた足守川も、織田方の羽柴秀吉や加藤清正、宇喜多忠家の陣も一望できる。

小早川隆景は水没する高松城をここから見て、さぞ歯がゆかった事でしょう。
そういえば、備中高松城跡って行った事ないなー
ここで飯食って下山したら行ってみることに。
んで、備中高松城跡に到着。

これは本丸があった場所。
今は公園になっていて、小さいながら資料館がある。
資料館に立ち寄ると、管理人の爺さんが水攻めのDVDを見せてくれた。
んで、水攻め関連の史跡案内図をもらって見ていると、秀吉が築堤した堤防の一部が残ってるところがある!
んで、行ってみた。

蛙ヶ鼻ってところで、築堤のいちばん端っこがごく一部だけど現存していた。
他の部分は、昭和30年ごろ国鉄の工事で盛土材として利用してしまったそうだ。
んで、このすぐ後ろの山に黒田官兵衛が陣を構え、その少し上に羽柴秀吉が本陣を構えていた。
少し山道を歩けば秀吉の本陣まで行けるみたいなので行ってみた。

あっさり到着。
おお、備中高松城が足下に見えるぞ。
なんか感慨深いなぁ・・・・・
秀吉が天下統一を成し遂げる転機になったと思われる、歴史的にも有名な備中高松城の水攻めですが、現地はとても地味。
んでも、たぶん地元の方々だと思うけど掃除や草刈をこまめにされてるし、ゆっくり静かに歴史に思いを馳せる事が出来ます。
今度は加藤清正が陣を構えていた所にも行ってみよう。
なんかブーツの足慣らしで出かけたものの、目的がいつの間にか変わってた・・・
2018年01月04日
年末年始のヒトリゴト
昨年、義父が亡くなりましたので新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、皆様今年もよろしくお願いします。
年末は泊りで雪遊びに出掛けましたが、宿泊先の蒜山は雪が無い・・・
ので、山の反対側の鏡ヶ成スキー場で雪遊び

山一つ違うだけでこっちは70cm以上自然雪が積もってた。
年末にカングーのタイヤを変えました。
もともとコンチネンタルのエコタイヤが付いてましたが、5年近くなりボロボロになったので交換。
今回は試しにグッドイヤーのオールシーズンタイヤにしてみました。
今まで夏タイヤにチェーン携行で済ませてましたが、スタッドレスまで必要ないかなーって思ってたのと、JAFがテストした結果を見てこれにしてみた。
スキー場まで数キロのこんな圧雪路。

余裕でした。
勿論スタッドレスには及びませんが、雪道だって自覚しながら運転する分には普通に走って止まって曲がれます。
雪の無い高速もスタッドレスのようなふにゃふにゃした感じがなくて、普通の夏タイヤの感じ。
正直ここまで走れるとは思ってなかった。
オールシーズンだから夏も履かせっぱなしなので、雪上性能が何年持つかはわかんないですが・・・

パターンだけ見るとものすごく不安(笑)
年が明けて、現場の安全巡視を兼ねてBAJAに乗った。
やっぱこの時期はFCRの始動性が良く無い。
加速ポンプでガス濃くしてようやく始動。暖まるまでアイドリング安定しないので、エンスト後またキック。
身体が温まるわー
管理道路のダートを数キロ走って、砂地の広場で少し遊ぶ。
速攻で手足がパンパンになった(笑)
オンロード乗りが抜けなくて、ダートのカーブが曲がらなくて怖い。
暖かくなったらちょっと練習しよう。
んで、三が日が過ぎた4日。
毎年のことだけど、かみさんは仕事始めで子供たちは保育園。
一日自由な時間。
ここ数年はスノーシューハイクに出掛けてたけど、去年の秋に愛用の登山靴のプラスチックパーツが破損したので山に行くことができない。
なので、新しい登山靴を買いに行こうと思ったら、まだ店が開いてなかった!
仕方ないので、家で車弄り。
かなり前に手に入れていたJA11用のリアステップを少し加工して取り付けた。
簡単に着くのかと思ったら、バンパー外してとなかなか大変だった。
んで、付けた感じは、うーむ・・・・・

デパーチャークリアランスは確実に減少してます(笑)
使い勝手も特に・・・・
取り外すのも一苦労なので、まあ、ええかー
年末は泊りで雪遊びに出掛けましたが、宿泊先の蒜山は雪が無い・・・
ので、山の反対側の鏡ヶ成スキー場で雪遊び

山一つ違うだけでこっちは70cm以上自然雪が積もってた。
年末にカングーのタイヤを変えました。
もともとコンチネンタルのエコタイヤが付いてましたが、5年近くなりボロボロになったので交換。
今回は試しにグッドイヤーのオールシーズンタイヤにしてみました。
今まで夏タイヤにチェーン携行で済ませてましたが、スタッドレスまで必要ないかなーって思ってたのと、JAFがテストした結果を見てこれにしてみた。
スキー場まで数キロのこんな圧雪路。

余裕でした。
勿論スタッドレスには及びませんが、雪道だって自覚しながら運転する分には普通に走って止まって曲がれます。
雪の無い高速もスタッドレスのようなふにゃふにゃした感じがなくて、普通の夏タイヤの感じ。
正直ここまで走れるとは思ってなかった。
オールシーズンだから夏も履かせっぱなしなので、雪上性能が何年持つかはわかんないですが・・・

パターンだけ見るとものすごく不安(笑)
年が明けて、現場の安全巡視を兼ねてBAJAに乗った。
やっぱこの時期はFCRの始動性が良く無い。
加速ポンプでガス濃くしてようやく始動。暖まるまでアイドリング安定しないので、エンスト後またキック。
身体が温まるわー
管理道路のダートを数キロ走って、砂地の広場で少し遊ぶ。
速攻で手足がパンパンになった(笑)
オンロード乗りが抜けなくて、ダートのカーブが曲がらなくて怖い。
暖かくなったらちょっと練習しよう。
んで、三が日が過ぎた4日。
毎年のことだけど、かみさんは仕事始めで子供たちは保育園。
一日自由な時間。
ここ数年はスノーシューハイクに出掛けてたけど、去年の秋に愛用の登山靴のプラスチックパーツが破損したので山に行くことができない。
なので、新しい登山靴を買いに行こうと思ったら、まだ店が開いてなかった!
仕方ないので、家で車弄り。
かなり前に手に入れていたJA11用のリアステップを少し加工して取り付けた。
簡単に着くのかと思ったら、バンパー外してとなかなか大変だった。
んで、付けた感じは、うーむ・・・・・

デパーチャークリアランスは確実に減少してます(笑)
使い勝手も特に・・・・
取り外すのも一苦労なので、まあ、ええかー