2012年12月09日
リア足回り
今週はなかなか忙しくて弄る暇が全然なかった。
本日カミサンの友人が遊びにきてたので、私はガレージに退避。
久しぶりにゆっくりバイクを弄れました。
RD50のスイングアームはオーソドックスな鉄パイプ。
これをアルミスイングアームにしてみた。

中古のSP武川製モンキー用16cmロングスイングアーム。
ピボットシャフトは10mmでリアアクスルは12mmなのでRDと一緒。
ピボットの幅が少し広いがスペーサーを使えばすんなり付いた。
ハブの幅はスペーサーを使わなくてもドンピシャだった。これはラッキー。
心配してた18インチのホイールもすんなり収まったし、モンキー用だからもう少し太いタイヤも十分入る。
実は左右で少し歪みがあったんだけど、ジャッキとタイダウンでテンションをかけつつバーナーで炙ってやって修正した。
歪んでたのは左右をつなぐアーチの部分だし、まー大丈夫だろ。
ノーマルより2,3cmロングなんでチェーンを買わないと駄目だ。
最近良くあるチャイナの500円ぐらいのチェーンが気になるが大丈夫だろうか?
それと、リアブレーキのトルクロッドもどうにかしないと。
本日カミサンの友人が遊びにきてたので、私はガレージに退避。
久しぶりにゆっくりバイクを弄れました。
RD50のスイングアームはオーソドックスな鉄パイプ。
これをアルミスイングアームにしてみた。

中古のSP武川製モンキー用16cmロングスイングアーム。
ピボットシャフトは10mmでリアアクスルは12mmなのでRDと一緒。
ピボットの幅が少し広いがスペーサーを使えばすんなり付いた。
ハブの幅はスペーサーを使わなくてもドンピシャだった。これはラッキー。
心配してた18インチのホイールもすんなり収まったし、モンキー用だからもう少し太いタイヤも十分入る。
実は左右で少し歪みがあったんだけど、ジャッキとタイダウンでテンションをかけつつバーナーで炙ってやって修正した。
歪んでたのは左右をつなぐアーチの部分だし、まー大丈夫だろ。
ノーマルより2,3cmロングなんでチェーンを買わないと駄目だ。
最近良くあるチャイナの500円ぐらいのチェーンが気になるが大丈夫だろうか?
それと、リアブレーキのトルクロッドもどうにかしないと。
Posted by mach-555 at 19:20│Comments(2)
│RD50
この記事へのコメント
すごい部品流用術やな。
そういや、昔はRZ250にVFR400だっけ?のプロアームつけたりっていう、けっこう大掛かりなカスタムが流行ってたなぁ。ってのを思い出した。
Posted by ゆず at 2012年12月11日 10:47
モンキーのスイングアーム形状を見てこりゃイケルって思いました。
ピボットのスペーサーも、ガラクタ箱から見つけ出したレカロシートのレールのスペーサーがシンデレラフィットでした。
ホントはスタビ付きスイングアームにしたいんですけどねー
そういえば、高校生の頃ロードライダーって雑誌のカスタム車を見ては興奮してました。
クラスフォーのKZ1000MK?のカスタムが格好良すぎて鼻血が出そうでした(笑)
Posted by MASA at 2012年12月11日 23:36